ブログ

ブログを更新。孫の新太君生後100日。泣き叫び、笑い、絵本が大好きなひょうきんさん。

 新太君の生まれたのは4月9日。それから100日。今では、声を出して笑い、よくおしゃべり、自分の思いがかなうまで泣き叫び、おいしそうに手をしゃぶり、身体をくねらせ寝返りの準備など日々が成長。絵本が大好きで真剣に聞いていて、そのうちに自分で話すかも…。親子三人でのお出かけも楽しみみたいです。
 今はあおむけだけ。首が座れば世の中が一変して忙しくなりそうですが、もう少しかかりそうかな。

 新太の絵本新太100日

新太おどけ新太笑い

 

 

 

安倍暴走政治に待ったの審判、滋賀県知事選挙結果は全国的に大きな意義。

 13日投票の滋賀県知事選挙は残念ながら日本共産党推薦の坪田さんは当選はできませんでしたが、集団的自衛権行使容認の閣議決定に滋賀県民がノーの審判をした結果であり、非常に大きな意義があると思います。
 坪田さんの陣営が、集団的自衛権行使容認の閣議決定ノーを、福井県に隣接する滋賀県知事は原発再稼働反対をきっぱりと、新幹線新駅ノーの主張があったからこそ、今回選挙の争点と課題が示されたのではないでしょうか。

県民の利益と大義、道理ある旗を掲げて正面から訴えることの大切さをあらためて痛感しました。

【投票日翌日の報告集会での坪田さん】

知事選報告集会

 

 

 

 

 

 20140716知事選結果

 

 

 

6日は信楽で甲賀広域消防連合夏期訓練大会。

6日日曜8時より甲賀市信楽町市民センター周辺での訓練は、大規模地震の発生を想定し、湖南市・甲賀市の消防団や消防署など防災関係団体が参加。はしご車か屋上の避難者を救助するなど大掛かりな訓練でした。いつもながらの機敏な行動には感心。その後パレード、ポンプ操法大会出場チームの実施訓練と激励会が信楽運動公園の駐車場で行われました。議員の来賓は総務常任委員と信楽出身議員で、総務常任委員として参加しました。

消防広域訓練20140706

ブログを更新。日本共産党甲賀市議員団ニュース6月議会特集号を掲載

市議団ニュース145号6月議会特集号を掲載しまsした。 

甲賀市議員団ニュース145号20140706

集団的自衛権閣議決定の7月2日、坪田知事候補は甲賀市・湖南市で訴え

集団的自衛権行使容認の閣議決定の翌日7/2、坪田知事候補は8時信楽スタートで水口、土山、甲賀、甲南を回り、湖南市へ。閣議決定の翌日だけに聴衆からも「安倍首相と公明党の山口さんが戦地に言ったら」、「自民もひどいけど公明党はもっと悪い」「憲法9条守れはみんな坪田さんや」の声声。この怒りの声を坪田支持に結び付けないと。原発再稼動でも反対は坪田さんだけ。これから投票日までどれだけの方に伝えきるかにかかっています。

坪田知事候補の気迫の訴え

 

坪田候補水口での街頭演説7月2日

 

 

孫の新太君のお宮参り

15日は初孫、次女の長男新太君のお宮参り。婿さんの実家が信楽町小川なので小川の天満神社でお宮参り。お宮さんの話では最近は赤ちゃんが珍しく、お宮参りは久しぶりとのこと。本人は始終ご機嫌さん。

新太君のお宮参り

Page 1 of 912345...Last »