ブログ

ブログを更新。孫の新太君生後100日。泣き叫び、笑い、絵本が大好きなひょうきんさん。

 新太君の生まれたのは4月9日。それから100日。今では、声を出して笑い、よくおしゃべり、自分の思いがかなうまで泣き叫び、おいしそうに手をしゃぶり、身体をくねらせ寝返りの準備など日々が成長。絵本が大好きで真剣に聞いていて、そのうちに自分で話すかも…。親子三人でのお出かけも楽しみみたいです。
 今はあおむけだけ。首が座れば世の中が一変して忙しくなりそうですが、もう少しかかりそうかな。

 新太の絵本新太100日

新太おどけ新太笑い

 

 

 

孫の新太君のお宮参り

15日は初孫、次女の長男新太君のお宮参り。婿さんの実家が信楽町小川なので小川の天満神社でお宮参り。お宮さんの話では最近は赤ちゃんが珍しく、お宮参りは久しぶりとのこと。本人は始終ご機嫌さん。

新太君のお宮参り

ブログを更新。孫ちゃんが生後1ヶ月。表情も豊かになり、日に日に成長しています。

4月9日誕生の孫の新太君。泣いているか、眠っているかから、目が追うようになり、音に反応し、じっと見つめていたり、時にはおどけてみたり、薄笑いもと日に日に成長していくのがよくわかります。我が家にいるのは産休中だけなのであと少しの癒し。眺めているだけで満足の毎日です。

 

10360247_505922832863608_1800458645_o

IMG_6868

IMG_2705

ブログを更新。初孫誕生!!

4/9に次女の長男荒太君誕生。バンザイ!初孫です。2400gと少し軽めとのこと。日に日に大きくなっているようで…。しばらく我が家に滞在するので新たな楽しみが増えました。母子とも健康でまずはよかったよかった。父親に似ているとのこと。おじいちゃんの実感はまだなし。4月は12日が妻の誕生日、13日が三女の誕生日と母親の命日で、記念日がまた増えた。

新太君201404092

娘2人が仏壇のお掃除。これで仏さん(両親)が安心して帰ってこれます。お坊さんのお参りもあるので家の中がいっきに片付きました。

いよいよお盆。無心論者とはいえ、敬虔な浄土宗の仏教徒。「盆・正月」の仏壇の大掃除は、長女が仕事なので帰省中の娘2人が一気に。朝の風景と大変身で、お参りのお坊さんからもお褒めといただきました。この状態がいつまで続くか。2人でお墓参りもしたとのことで、なかなか感心。13日~16日はお盆行事で結構忙しい日が続きます。15日の終戦日は街頭演説。9月議会の発言通告締め切りも19日です。

 

 

期日前投票で娘が帰省し久しぶりの家族全集合。相変わらずの切れ目のないおしゃべりに感心

18日は、2番目の娘が期日前投票のため帰省。9時半ぐらいから久しぶりの家族5人全員での食事。娘3人が次から次としゃべることしゃべること。切れ目なく続くおしゃべりに感心ともあきれとも。まっ、健康で何よりです。知り合いに共産党広げてと言いたかったのに、あらためて話すことにしました。選挙もあと2日悔いのないようがんばろう。